関西も関東も!おすすめ夜行バス会社

トップ > 夜行バスで関西~関東に行く為には > 夜行バスで関東から関西へ移動するメリット

夜行バスで関東から関西へ移動するメリット

夜行バスで関東から関西へ移動するメリットがいくつかあります。
それは、料金が新幹線より安く済むという点です。
新幹線移動は短時間で済みますが、料金が高いです。
夜行バスは新幹線より移動時間がかかりますが、料金が新幹線より安く済むというのが最大のメリットです。
往復の交通費を考えてみますと、新幹線で往復するときよりかなり安く済ませることができてしまいます。
最近では早期購入で料金割引という路線もありますので、この早期割引で購入すればより安く交通費を安く済ませることができてしまいます。
また、夜の移動で見知らぬ人と乗車することになり不安がる女性のためにバス一台が女性専用車両になっている夜行バスがあります。
この女性専用車両は当然ながら女性のみ乗車できて別途料金はかかりませんので、安心して乗車することができます。
そのためか、就職活動で関西から関東へ移動する学生にとりましては夜行バスは重宝されていますし、お金がない旅行者にも重宝されています。


夜行バスは当然ながら前日の夜に関西方面から出発して翌朝に関東方面に到着します。
早朝に到着することができますので、時間の有効活用ができます。
夜行バス最大のメリットは翌朝に目的地に到着できるという点であり、これは新幹線の始発便や大手航空会社の始発便より早く到着することができます。
また、夜行バスですので車中泊ですのでホテル代も浮かすことができますし、就寝中に移動できますので時間の有効活用が出来ている移動手段です。
目的地に早朝に到着できれば、より多くの観光地を巡ることができますので旅行がより楽しくなります。
路線によりましては、目的地先のスーパー銭湯などで利用できる割引券を配布している場合もありますので、目的地で入浴したいと考えている人にとりましてはありがたいサービスです。


最近の夜行バスは座席も進化してきています。
昔であれば四列シートでしたが、最近では三列独立シートが主流になりました。
さらに、そこから進化してスマホの充電ができるようにと、各座席に電源コンセントやUSBポートが備え付けてあったり、読書灯もあったりします。
最近では空気清浄機を搭載しているバスもあったりします。
そして、別途料金を支払えばほぼ個室に近い座席も利用することができる路線もあります。
この別途料金を支払って利用できる座席にはドリンクや軽食のサービスがありますので、言い方を変えれば飛行機のファーストクラスに近いものです。
ただ移動するだけの手段でなくなりつつあるのが、最近の夜行バスの特徴といえます。
昔であれば、移動するだけで疲れるというマイナスイメージがありましたが、最近ではそのイメージもなくなりつつあります。

次の記事へ

ページトップへ