関西も関東も!おすすめ夜行バス会社

トップ > 夜行バスで関西~関東に行く為には > 関東ー関西間の豪華夜行バスはなぜ女性客の心をつかんだか

関東ー関西間の豪華夜行バスはなぜ女性客の心をつかんだか

高級志向の夜行バスが登場して数年が経ちました。
現在、関東-関西が豪華夜行バスの主力路線となっています。
驚いたことに、乗客の多くが女性の利用者であるという結果が出ていて、バス業界は想定していなかった女性客の需要の高さに驚きを隠すことができません。
関東-関西間の豪華夜行バスの場合、もともとビジネスマンの需要を期待していました。
ところが、蓋を開けてみると女性の利用客がとても多いことがわかってきたのです。
その理由は、豪華夜行バスの乗り心地の良さ、快適さが女性に好評であるということがわかってきました。
こうした統計を受けて、現在では各バス会社は女性客が喜んでくれるようなサービスや環境づくりに力を入れています。
さらなる需要を見込むための創意工夫を各バス会社が行っているのです。


女性客の支持が熱い高級路線の夜行バスですが、何がそれほどまでに女性の心を捉えることに成功したのでしょうか。
まず、豪華夜行バスはほとんどのバスで個室になっているので、プライベートスペースを確保することができる点にあります。
従来の4列シートの場合、混雑時はどうしても隣の客と並んで座らなければなりません。
しかしながら、豪華夜行バスの場合、カーテンとパーテーションによって個室になっているため、周囲を気にすること無く快適に過ごすことができるという点が女性客に好評です。
また、アメニティーの充実ぶりも女性客から高い評価を得ています。
アイマスクや耳栓、おしぼりやミネラルウォーターの提供まで、高級路線の夜行バスではいたれりつくせりのサービスを受けられると人気を集めているのです。


女性客の多くが豪華夜行バスを観光目的で利用しています。
東京を夜の10時に出発すれば、大阪には朝の10時には到着します。
そのため、朝から観光を楽しむことができ、一日を有効に活用することができるという点が高評価なのです。
また、帰りのバスも夜の10時台の出発となっているので、一日中観光を楽しんだ後に、夜行バスで快適に帰路につく事ができます。
こうした理由から、豪華夜行バスを選ぶ女性客が多いと言われています。
女性は観光をする場合、朝一番から夜はギリギリまで一日中楽しみたいという傾向が強いことから、新幹線よりも夜行バスを選ぶ傾向が強いのです。
バス会社では定期的に乗客に対してアンケートを実施し、利用状況やサービスの満足度を調べていて、夜行バスのサービスの向上に役立てているのです。

次の記事へ

ページトップへ