布ナプキンを通販で購入する人が多い理由

布ナプキンを通販で購入する方が多いのは、実際の店舗で販売されていることが少ないからです。市販のケミカルナプキンは衛生用品の扱いですが、生活雑貨のカテゴリーに分けられることから、ドラッグストアであまり販売されていることがほとんどありません。自然食品や環境を汚さないエコ雑貨等を扱う店舗で販売されている場合があります。また、女性特有の製品ですので、不特定多数の方の目にさらされる店舗では購入しづらい場合がありますし、購入前に問い合わせや相談をしたい方もいます。通販であれば、それらの問題は解消されますので、ナプキンを取り扱う専門サイトやメーカーの直販サイトが多く設けられていると考えられるでしょう。女性スタッフも多く、メール等を使って問い合わせがしやすいですし、どのような商品を購入すればよいかアドバイスを求めやすいでしょう。

初心者に配慮したラインナップが揃っている

布ナプキンを初めて使う方には、ケミカルナプキンに近いタイプが利用しやすいです。羽根付きの一体型は、スナップが付いていて、クロッチ部分で固定されますので、ずれや漏れの心配がありません。普通の日用から、多い日用、夜用などが揃えられていますが、初心者は、終わりかけの4、5日くらいに使って見るのが良さそうです。ほとんどの直販サイトや専門ショップサイトでは、軽い日用向けの、薄くて短めの長さの製品が3枚ほど同梱したセットがあり、お試し価格で安価に購入できるようになっています。汚れた場合に、浸け置きして何度も洗って使うことから、専用の洗剤がセットされている物もあります。1日くらい蓋付きのバケツに浸けると、汚れが取れシミになりにくくなります。洗剤は市販品でも十分ですが、次の生理までに間がありますので、準備をする期間があり重宝されるでしょう。

肌が弱い方が利用する場合に注意したいこと

布ナプキンの材料は、オーガニック素材のコットンネルが使われていることが多いです。吸収力があるのがメリットですが、起毛しているので、アトピー体質やアレルギー体質の方は、蒸れるとちくちくして使いにくいことがあります。また、縫い目が肌にあたり、湿疹ができる場合もあります。通販サイトや直販ショップでは、肌が弱い方のために工夫をしている所があります。肌当たりの良いニット生地やダブルガーゼ、蒸れにくいワッフル素材を使って配慮しているサイトもあるので、利用を諦めないようにしましょう。縫い合わせる糸は、摩耗に強いポリエステル繊維を使っていることが多いですが、化繊で肌荒れを起こす方のために、オーガニックコットン100%の糸を使用しているメーカーもあります。サイトで説明されていることもありますし、ショップレビューなどを読んで、購入前の相談を積極的に受けている通販サイトを選ぶようにしましょう。